せいじの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 挑戦者の権利

<<   作成日時 : 2006/09/17 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
すでに3位の横浜FCが水戸に勝ち、首位を走る神戸が4対1と最下位徳島を圧倒している最中でキックオフ。ディエゴを欠くレイソルは佐藤由紀彦をFWで先発。サブもDFなしのGK+FW4人。李忠成がベンチしているのが明るい材料として嬉しくなる。
  さて試合前。レイ君が絶好調。フェンスに身を乗り出して一緒にコール。相手草津側にもいつものようにお出かけ。ところがここでユーモアたっぷりなレイ君のパフォーマンスに草津サポが喜び、レイ君コールをしてくれる。柏側からも暖かい笑いが。レイ君も御礼とばかりに草津コールに身を躍らせる。半ば冗談でレイソル側も『どっち応援してるんだ?』という声が飛ぶ。スタンド中が少しリラックスした雰囲気になった。レイ君は今日の採点は7.0のほぼ最高点だ。そんな中での試合開始。
   レイソル側の絶対勝つんだという意気込みが伝わる、何かピリッとした立ち上がり。山根が効いていてレイソル側が攻め込む。そして前半8分にFK。アウェー側のゴールなので見えずらいなと思ったのもつかぬま、アッと言う間にリカのキックを北嶋が流し込んでゴール!!
   後で録画を見たがあの、本当に狙ったのか?(ごめん、キタジ。だってもっと簡単なシュート入らない人が。。)とつい言いたくなるような難しいヘッドだった。先制後、レイソルはまるで1点ビハインドような攻めを続ける。相手草津の反撃の目は殆どを山根がつぶす。また蔵川も疲れを見せない、スピードある突破を何度も見せる。それでもカウンター気味にしかならない守備を固めた相手から2点目を中々奪えず、前半終了。ピンチらしいピンチは1回あったかなかったか程度。ハーフタイムに楽しみにしていた抽選の梨も外れる。その悔しさをもピッチに向ける。草津にしてみればいい迷惑だ。
   後半突入。今度はレイソルはホームサポーター側に向かって攻め込む。前半より一層、攻め込む時間帯が長いような展開が続く。やはりレイソルタイム(後半残り10分前後)に得点期待かと思わせた後半20分過ぎ。谷澤が痛がってサイドでごちょごちょやっている隙にレイソルがスローイン。ここで相手右コーナーでキタジが粘ってとりあえず中へちょこっと出す。そこへ猛然と突っ込んできた蔵川がキタジからのボールを拾った形で相手DF2枚はゴールラインギリギリまで引きずり、折り返す。相手DFチカも釣られたあと、必死に長い足を伸ばすが届かず、そのままボールはこれまた突っ込んできていたリカへ。リカはトラップが浮いたのを迷わずそのままシュート。ゴール右隅に決まる。一同喜ぶが、どこかに今日は4点ぐらい取って欲しいという願望オーラがスタンドに漂う。それに応えるかのようにレイソルはまだ攻め続ける。達也のシュートはバーをたたき、李も2度ほど決定機を外す。一発目はヘッドで右隅を外すがこれは難しかった。2発目は本人の頭の抱え方からもわかるようにCKからジャンプ不要の押し込むだけで良いシーン。忠成は、頭が完全に出ているのに半ば空振りでそのままボールは通り過ぎ、相手ゴールキックに。ありゃ決めようよと思わず溜息。
   ちなみに今日はフランサは出番なし。出番はないかも知れないのに真面目に最後までアップを続け、体を冷やさないようにしている姿には世界のトップレベルでやってきたというプライドよりもfor the teamという気持ちが強く感じられ見ていてジーンとくる。
   
   攻め続ける姿勢を保ったまま、2-0で試合終了。上位3チーム全員勝った為、順位は変わらないが4位仙台は引き分け、3位横浜FCとは勝ち点差が9に広がった。今日の試合の結果はレイソルにとってJ1行きへ向けて真の挑戦者の権利を得た、証明した試合だったと思う。誓って楽観視するつもりはないが神戸は次節お休みで第4クールは最後まで連戦だ。ホームで横浜、柏と迎えるがホームAdvantageが多少かすむ。横浜は高木さんが自虐的に『うちは連戦がつらい(年寄りが多いから)』と言っている中で休み明けのレイソルと日立台で直接対決。その後、東京V、神戸と続き全部勝つのは難しいだろう。つまりレイソルは取りようによっては日程的にも他上位2チームより有利に見えて仕方が無い。

  順位の波乱は42節を予想。上位3チームの誰かが勝ち切れない、取りこぼす可能性が高い。横浜の相手、仙台はまだ生きている。負けたら事実上、今年は終わりました、また来年と言わざるを得ないわけで必死なんてもんじゃないでしょう。神戸の相手である鳥栖は捨て身でかつ、そこそこ決定力をもっている。波乱の要素十分にあり。レイソルは水戸相手だが毎回ギリギリの試合をしている相手なのでこれまた勝って当然ではない。

とにかく、連勝していくしかないのだ。ゴーゴー柏レイソル!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
挑戦者の権利 せいじの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる