せいじの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新人への期待

<<   作成日時 : 2007/01/03 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

降格争いに加わるようになって以来、気になっていたのが高卒ルーキーの獲得状況である。カレンに始まり、横浜へ行ってしまった狩野とどうも逃げれている印象が拭えない。ふと高校選手権で静岡学園が快進撃を続けている。2名の中心選手をみるとそれぞれすでに川崎Fと清水に内定していた。静岡学園つながりといえば南からはじまり永田、谷澤と即戦力クラスが柏に入ってきていた。もうこのラインは途切れてしまったのかもしれない。
J1に復帰したからと言って今年も降格争いをするようでは高校生ルーキーだって余程の思い入れでもない限り、柏に来るのはある種の勇気がいるであろう。つまり、J1にいるだけでは駄目でJ1にいて、かつ夢が持てるチームである事、やはりクラブ選手権など世界へアピールできる可能性があるチームになっていかないと地力はなかなかつかないと思う。放っておいても高卒ルーキーが来たがるようにまずはベテラン、外国人でしっかりと順位をキープでき、チームの文化、カラーを今よりも濃く打ち出して行くしかないのかもしれない。また、高校生がこぞって行きたがるチームからは声がかからない『素材』系の新人を見抜く力とそれを『育てる』力の双方もチームとしては持っていく事がチームの中長期的な成功要因になるとと思う。現在のイシさん体制は久しくレイソルには見られなかったチーム作りというプロセスも期待できそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新人への期待 せいじの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる