アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ランニング」のブログ記事

みんなの「ランニング」ブログ

タイトル 日 時
ランニング再開
昨年、一年で7.5KG増。会う人、会う人に「体が大きくなったね」。ということでライニング再開。本日初日で3.5Km、 walkingをさらに1時間プラス。90kg。最新兵器がオムロンのWellness Link対応体重計+歩数計。 どちらもネット上でデータ管理するタイプ。接続は至って簡単。がんばるぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 17:07
決戦の朝
今日は日の出を拝みに5時半に起床。6時30分頃からランニング開始。さすがに寒いが09年の日の出を見ることができ、感動的だった。ランニングコースの途中にある熊野神社でお参り。奮発して500円。 最初の祈願はもちろん、本日の勝利。お日様を見てもう一度、勝利祈願。キタジが言っていたらしいが 2位の記憶は誰にも残っていない、だから優勝なんだと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 10:19
夏のランニング
東京マラソンの抽選が当たると勝手に信じて走りこみ強化。7月は謎の咳をわずらい、殆ど走れず。おかげですっかり体はぶくぶくに。8月はどうにか150Km程度を走れたが目標の200Kmからはまだ遠い。なんといっても夏はペースもおち、冬の倍ぐらいつらく感じる。夏のランニングが少しでも楽になる良いアイディアがないものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 08:00
完走!浦安ハーフマラソン(2月4日)
完走!浦安ハーフマラソン(2月4日)  おっかなびっくりで参戦した初マラソン。ハーフ。当たり前だがハーフと言えどフルの半分という事で21Kmもあるのである。自信はゼロ。しかも頼りにしていた一緒に走る予定だった会社の同僚が脚の故障をし、独りに。緊張でレース前に何度もトイレへ。当日は寒いの何の。開会式でディズニーキャラの踊りや谷川真理さんを見れた。谷川さん若い!40代にはおよそ見えず。  そしてスタート。謙虚に2時間台の集団に並ぶ。ここらだとアニメキャラの格好をしたりディズニーキャラのキグルミを来た人もチラホラ。レースが始まり、ぞろぞ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/24 18:51
早朝ランニング再開
早朝ランニングを再開。風邪を引いて事をいい事にしばらくお休みだった。この時期は寒い事は確かだがまだ真冬ではない。走り始めて20分も過ぎれば汗がじわりとにじんでくる。いかんせん2月の初ハーフマラソンを申し込んでしまった手前、なんとしでもこの冬に体を作らなければ。 結局爽快さも手伝ってくれ、12KM走破。タイムは最初の5KMは酷かったが後半はそこそこのペースで走れた。明日も走るぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/19 22:28
祈り
祈り  尊敬する元上司が脳梗塞で倒れて6ヶ月。異常にプライドが高い人で部下には弱みを見せない人だった。余計にお見舞いと気軽に今までいけなかった。久しぶりに会うと予想外に凛とされていたがいかんせん右半身不随という途方もないダメージを受けていた。お話をするとしゃべる事に苦労されており、まったくしゃべれないとかではなく、人の名前とか簡単な事が思い出せない、でも難しい事はハッキリと覚えていると脳梗塞がもたらす複雑な後遺症の一面がうかがわれた。  何をともあれ、見かけはしっかりしていてもゆっくりとした時間が流... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 15:58
千と千尋の神隠し温泉
千と千尋の神隠し温泉 出張で松山へ。宿泊先は道後温泉横のビジネスホテル。道後温泉と恥ずかしながらなじみがなく、WEBで調べると日本最古の温泉と書いてある。そんな事威張られてもなあと思いをしながら到着。夜の光景が『千と千尋の神隠し』に出てくる神々のお風呂そのもだったのが感動。前に来た事がある同僚からは朝の方が更に風情がありますよと言われた。  ランニングの楽しみとし、早朝から道後温泉出発。道後公園を半周。公園の中も気持ちがいい。湯築城跡でちょうど旧動物園の部分を走った。その後、路面電車沿いに左手に松山城がちらりと見え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 17:13
愛すべきランニング仲間?達
写真掲載はとてもできないけど朝走るとやはりすれ違う他ランナーに気が付く。走り初めて2年近くになったが常連さんで結構ユニークな方がいる。僕の中では勝手にニックネームをつけ、すれ違う事ができたり、川の対岸でお見かけするとちょっと嬉しくなる。そのユニークな方々を何名かご紹介。   トップバッターはサンダルランナー。この方は時間帯は昼間から午後にかけて。お会いす場所はいつも同じエリア。とにかくすぐわかる。後方からものすごいサンダルのぺったん、ぺったんという音を立てて抜きさっていくのである。一応、こちら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 09:41
何となく
何となく あまりの暑さにヘロヘロになったランニング後、散歩へ。ランニングコースの出だしの部分を写真に収めようとしたところ、勝手にワン公(名前はボン)が『俺を写せ』と言わんばかりにフレームに入ってきた。昨日のこの好天気がウソのように朝型は雷を伴う豪雨だった。おかげで干しっぱなしにしていたブーツが完全に水没。おかげで捨てようかどうか毎度悩んでいたのが今回の水没で廃棄が決意できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 08:01
GARMIN仮死状態に
GARMIN仮死状態に いつも走っている鶴見川沿い。その走りに欠かせないのが走行距離から消費カロリーまでわかるGPS。このほぼ一年使用してきたGARMINのForerunner 201の電源が入らなくなった。クレードル接続中は電源が入るので内臓バッテリが怪しい。入院しなければ。というわけで昨日は腕に何もつけずに走った。距離はほぼ8km。昨日は蒸し暑く、午前中から汗ダラダラだったが夕方になってもいざ走ってみると結構暑かった。走行終了後、走行実績がカウントされないのは久しぶりで毎週何キロ、月間何キロという走行距離をモチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 08:16
夏だ!リバウンド返上
88KGを記録した2005年正月から走り始め、一時期は73KGまで減。電車の中の飲んで痩せた広告に対して自力で痩せたぞという妙な勝利感を覚えたのはつかぬま。ちょっと天気が悪いのをいい事にさぼったらアッという間に77KGまでリバウンド。こりゃいかん6月末から再びランニング。毎朝10KM。これが冬場に比べて予想以上につらい。5時30分くらいからスタートを切るのだが最初はさわやか。それが3KMも走らないうちに何故かスローダウン。というかペースアップできない。そして5KM過ぎるともう止まりたい気分。それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 00:35
新竹を走る
新竹を走る 今回は同じ台湾でも多数のIT関連企業が集結する新竹。取引先の仲の良いエンジニアに到着の夜に生姜が沢山入った美味しいアヒル鍋をご馳走になった。「薑母鴨」と漢字で書き、冬に寒くなると台湾人は良くいくそうです。お酒も入っており、ゴマ油と白濁色のスープ。作っているところを見ると、豪快で鍋の火を大きくしている為、そのうちに鍋の中身にも引火。アルコール部分が飛んでいったら出来上がりらしい。後は卓上に運ばれ、そこで油揚げみたいのを入れたり、白菜を入れたりして食べました。たしかに暖かくなり、後半は上着を脱ぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 22:32
台北市を走ってみて
気温は思ったより寒かった。走りってみてまず困ったのがホテル近辺は街路樹となっており、GPSの受信に不安がある事。これじゃ、迷ってしまう。そこで街路樹を避けてみたものの、そもそもビルが密集しているのと歩道が必ずビルの1階と融合している。つまり歩道を見上げてもその歩道の背後にあるビルの二階の床にあたる部分しか見えない。また、各ビルの歩道の高さがまったくバラついている為、転ばないように注意が必要。さらに原付が数珠繋ぎで歩道に乗り上げているのでこちらにもぶつからないようにしなければならない。ようは走りに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 07:43
これから台湾!
Garminも靴ももちました。韓国に続いて台湾でも走るぞ!幸い天気をみたら最高で19℃。最低でも14℃。日本に比べればはるかに暖かい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 14:54
今日も雨
せっかくネット上のOctober runたるものに登録したのに肝心の天気が毎日雨。嫌になります。 それでも15Km走ってみました。体重はこれで2度目の72Kg台。60Kg台まであと少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 12:28
GARMIN ForeAthlete 201
GARMIN ForeAthlete 201 価格が高いので外れたらどうしようと思いながらついに購入。その感想。まず外観。どうしてもGPSが付いている分なのか、腕時計よりは遥かにでかい。ちょうどDocomo初代Preminiのサイズぐらい。フィット感もとても良いとは言いいがたい。腕への接地面である本体の裏面デザインに曲線をつけるとかやりようがあるはずなのに。そいういう意味ではSUNTOのGPS入りの方がデザイン実用上は上かもしれない。ただ重さは軽量に作りこまれており、重さが気になるという事は今まで使ってみて感じなかった。  次に性能。先... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 10:48
マラソン
今日は二度目の炎天下突入ランニングを試みる。当然ドリンクを持って。53分の走行だったがやはり厳しかった。金曜日に2時間のフットサル、土曜日午前中は野球。その翌日の昼間。気温は30度超えていたに違いない。それでも1月から走ってきた甲斐があってか確かにつらいが走れないわけではなかったし、完走もできた。真夏のランニングは良い所もある。夏の田んぼの間を走ると暑いながら青空と対照的なコントラストで稲が緑色に美しく見える。ある朝は1本1本の穂の先に3ミリほどの水滴がついていてこれが朝日に反射して綺麗だった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 00:35
走魂!!
走魂!! どこかの万年最下位争いJチームのスローガンにあったような。で、こっちも1月から走っている。まわりに走っている事を言いまくりで止めたらみっともないように自分を追い込んだ。お蔭様で1月3日くらいから今日に至るまで一応、続いている。さすがに4月までの毎日ペースから週に3回まで落ち込んだが以下が成果。体重は一時期MAX88KG、体脂肪率33%を記録。 現在は76KG、体脂肪率20-22%あたり。ジーパンが38→32へ。でもそのわりには腹が出ているのが不満。やっぱり腹筋なのかなー。写真の靴は3代目。ア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 07:41

トップへ | みんなの「ランニング」ブログ

せいじの日記 ランニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる